はじめての電気錠

最近では新しく鍵を取り付けるのに電子錠を選ぶ人も多いそうです。
メインの鍵を電子錠にしたり、補助錠としてリモコンタイプの電子錠をつけたりするそうです。

電気錠に対しては便利だし、セキュリティ面でいっても安心だというイメージを抱いている人が多いのかもしれません。
たしかに、ボタンひとつで鍵をあけることができるので鍵を持ち歩く必要もなくなり、便利です。それにオートロック機能があれば鍵の締め忘れもなくなります。

これらのメリットに対してデメリットもいくつか存在します。

まず、安定した動作環境を確保できていないと使用には向きません。
特にリモコンキーのようなものは乾電池で動かすものです。もし電池がきれてしまったら鍵が開けられなくなります。このような問題が解決できているかどうか、しっかり確認する必要があります。

最近開発された新しいタイプならこういった問題も解消されているものが多いです。しかし、外国製のものなども出回ってきていますのできちんと購入前に確認して下さい。

また、内部の基盤までしっかり日本製のものかどうか確認しておく必要もあります。海外製ですと動作の安定性など個体差が激しいことがあるそうです。

こういった電子錠を選んでしまうと不具合が多発します。動かなくなったり電池切れの場合にはドアをこじ開けなくてはなりません。