鍵が壊れたら

鍵にもメンテナンスが必要です。メンテナンスを怠ると鍵が壊れる可能性が高まります。
特に最近主流になっているディンプルキーは故障に弱い鍵です。
精密な鍵なのでこまめなお手入れが必要になります。年に1回のペースでもいいのでシリンダーを手入れするようにしましょう。

とは言っても、そのようなディンプルキーの弱点を改善できるように、最近ではメーカーでもノーメンテナンスで使えるような工夫が凝らされているようです。
それでも金属部品ですから、環境や使用状況によって壊れる可能性は捨て切れません。

ディスクシリンダーやピンシリンダーの鍵もディンプルほどではありませんがメンテナンスが必要です。
とくにピンシリンダーはお手入れをしたほうがいいと言われています。

鍵を縦に見た時上下両方がギザギザしているのがディスクシリンダーです。それに対してピンシリンダーは片側だけがギザギザしているものになります。自分の鍵がどちらに当てはまるのか一度確認してみてください。

そしてピンシリンダーを使っている人はお手入れの際はホームセンターで変えるパーツクリーナーを使って鍵穴を洗浄してみてください。これを使うとシリンダーの中から黒い液体が出てくるのでこんなに汚れていたのか!とびっくりすると思います。

パーツクリーナーで汚れを落とすと油まで除去されてしまいますから、最後に鍵用潤滑剤を使って下さい。すると鍵の動きがスムーズになります。