ピッキングか破壊か

空き巣は不正解錠によってドアをあけて家の中に侵入してきます。
不正解錠というとピッキングを思い浮かべる人も多いと思います。
しかし、最近はピッキングを防ぐ鍵を使う家も増えてきました。
ピッキングでは開けられない事が多いため、空き巣も別の方法で開けることが増えてきているそうです。

ピッキングは開錠の知識と道具がないとできません。
知識も道具もない空き巣は破壊による開錠を行ないます。最近では外国人窃盗団も破壊による開錠が多いそうです。

特にマンションなど集合住宅で使われている鍵はピッキング対策されたものが多いです。そういったものはバールのようなもので無理やりこじ開けられたり錠前をドリルなどで破壊して開けられてしまうことがよくあります。

こういった犯罪に対策するため、鍵メーカーでも破壊に耐えられるような丈夫なシリンダーを作り出しています。強度を見なおしたり、使用する金属をバージョンアップするなどの改善が日夜行われているということです。

その甲斐もあってなかなか壊れない錠前も増えてきました。ドリルなどの電動工具を使用してもなかなか壊れないものもあるそうです。
空き巣は電動工具のような音のでるものは避ける傾向がありますのでこれだけ丈夫に作られていたら侵入されることもまずなくなるでしょう。