必ず施錠

家にいる時なら鍵をかけてなくても大丈夫、と思っている人、意外と多いみたいです。
特に田舎から出てきて一人暮らしを始めたばかりの学生さんはこのように思い込んでいる人が多いみたいです。
家に人がいるから泥棒が入ってくるはずがないと思っているのでしょうか。
泥棒は家の中に人がいても侵入してくることがあるそうです。
空き巣、に対して居抜きとか忍び込みと呼ばれます。
テレビを見ているときや夕飯を食べているときは家族がひとつの部屋に集まっています。玄関を開けて侵入したとしても気づかない可能性があるのです。
また、夜寝ている時も侵入されて部屋を荒らされたとしても気づかない可能性がありますね。

ですから、在宅している間も必ず鍵をかけるようにして下さい。

窃盗目的以外の侵入も考えられます。
通り魔的に人を傷つけようとする人だったり、強姦目的の人間が急に侵入してくる可能性があるのです。
記憶にあたらしい事件でも部屋に鍵をかけてなかったためにまったく関係のない見ず知らずの人に女性が殺された事件がありました。

また、知らない間にストーカーの標的になっている可能性もあります。そう考えると鍵を開けっ放しにしておくのが危ないということがわかると思います。

それから少しの間の外出時にも当然鍵をかけるようにしましょう。